2015-01

 - --.--.-- --


新年の挨拶がてら2014年に食べたうどんまとめました - 2015.01.01 Thu

年末にまとめるはずが、年越しちゃったぜ!!
おっと、新年の挨拶をば。

明けましておめでとうございます。
今年もfufu-scrapをよろしくお願い致します。

もしかしたら、fufu-udonに変わるかも?変わらないかも?うふふふふ~(ΦωΦ+)

既に2015年でありますが、ここで2014年に食べたうどんを振り返ってみましょう!
友の会3日目以降はレビューしてなかったので、レビューも追加してます。

1400298902_IMG_0658_convert_20140517192631.jpg
紅葉屋 あやひろうどん

1409628064_IMG_0797.jpg
手うちうどんさぬき カレーうどん

1410558584_IMG_0823.jpg
羽田空港 ジャパングルメポート しらすおろしうどん

1410559447_IMG_0824.jpg
じゃこ天うどん

1410640834_IMG_0863.jpg
WEST ぶっかけかき揚げうどん

1410651499_IMG_0864.jpg
資さんうどん ごぼ天うどん

1410945882_IMG_0930.jpg
めりかパーキングエリア かしわうどん

1410699793_IMG_0873.jpg
福岡麺通団 めんたいしょうゆとカルボターマ

1410704207_IMG_0876.jpg
WEST2回目 ごぼて天うどんとかき揚げうどん

1410731779_IMG_0878.jpg
WEST3回目 めんたいかまたま

1410754342_IMG_0919.jpg
萩野屋 ざいふやまかけうどん

1410754368_IMG_0921.jpg
他人うどん

1410765193_IMG_0927.jpg
はち屋 どんたくセット


1414721432_IMG_0966_R.jpg
たわらや 名物セット(きつね)

1414727162_IMG_0972_R.jpg
糸ちゃん すじあんかけうどん

1414741425_IMG_0976_R.jpg
原了郭 カレーうどん

1414745104_IMG_0977_R.jpg
祇をん萬屋 もみじうどん

1414750082_IMG_0979_R.jpg
福来る 福来るぶっかけうどん

1414754250_IMG_0980_R.jpg
杵屋 月見ぶっかけ

1414823052_IMG_1013_R.jpg
都路里 抹茶うどん

<友の会  3日目 >
1414980737_IMG_1040(1)_R.png
大明神総本店 鍋焼きうどん
あつあつ鍋焼きうどん。お、お出汁が他と違うぞ!わかるぞ!!そして煮てもまだシャキシャキの九条ネギ!とろろ昆布も良い感じ♪

1414990889_IMG_1049(1)_R.png
うどん博物館 ひもかわ
これまた一本うどんと同じく変わったうどん。刺身気分で食べてもよさそうな。食べるとやっぱりうどんです。

1414992275_IMG_1050(1)_R.png
稲庭うどん
ひやむぎみたいに細い!噛んでみると、、、うむ、このもちもち感はうどん!

1414994001_IMG_1051(1)_R.png
だんご汁
ひもかわと同じように平たい麺(だんご)が特徴。野菜と一緒にほくほく温まります。今回は醤油ベースでしたので、味噌ベースも食べてみたいところ。

1414994950_IMG_1053(1)_R.png
やせうま
うどんお菓子だー!!きなこの甘さとうどんのもちもちがマッチングして、これはお菓子!
お菓子ですけどうどんということで。

<香川県一人うどん旅>
1419630036_IMG_1100_R.png
般若林 あぶらかすうどん
予行演習。搭乗まで結構時間があったのでここでまったりうどん。
(この後まったりし過ぎて、検査をギリギリで通過したのは内緒)

1419642326_IMG_1102_R.png
めんや七福 えびすぶっかけ
香川県にログインして最初に食べたうどん。今までコシだと思っていたのは単なる硬いだけだったのかもしれないと思わせるもっちり感。味の染みた油揚げと牛がまた♪途中からレモンを搾ることで味が2段階楽しめます。

1419643776_IMG_1103_R.png
番丁 しっぽくうどん
野菜といいお肉といい全部ゴロゴロと大きいです!食べ応えあります♪

1419647910_IMG_1105_R.png
竹清 かけ
注文してから揚げる半熟卵天とちくわが特徴。ころもサクサク中の黄身がとろ~りの半熟卵天、揚げものの定番ちくわも半熟卵天に負けず劣らず良い味出してます!

1419652365_IMG_1106_R.png
風月 かしわ天おろし
胡椒の辛味が効いたジューシーかしわ天は食べる価値あり!このかしわ天にさっぱりぶっかけが合うんです♪
たぶん今回の旅で一番コシが強めなうどんだったと思われます。
実はカレーうどんとかも有名らしいです。挑戦したいところ。

1419660802_IMG_1107_R.png
手打ちうどん吉田 温玉ぶっかけ
個人的には普通な感じ。

1419676216_IMG_1108_R.png
こんぴらうどん ざるうどん
稲庭うどんみたいに細い!何となく上品な感じが。
お店の中は居酒屋みたいな感じなのでお酒飲んだ後のうどんという流れで楽しめまする。

1419678626_IMG_1109_R.png
川福本店 ざるうどん
ここがざるうどんの発祥店だそうです。ツルツルののど越しにコシも他の御店よりも強め(風月の次くらい)でこれはどんどん入っていきますね。

1419679776_IMG_1110_R.png
鶴丸 カレーうどん
夜カレー!ツルモチ太めのうどんに辛さを控えた優しいカレーは飲んだ後の〆に嬉しいところ。具は小さめでどれも柔らか~めに煮込んであるます。

1419682053_IMG_1111_R.png
しんぺいうどん 坦々うどん汁無し
ここもカレーうどんにする予定でしたが、つい興味本位で頼んでしまいました。
ガリガリ山椒をかけていざ食すと、、、うぉ、辛いっ辛いぞぉ!山椒かけ過ぎたか!?でもこの辛さが癖になる!!汗垂らしながらもガツガツ食べちゃいました。これは止まらん。

1419684756_IMG_1112_R.png
五右衛門 カレー納豆うどん
夜カレーその2!ここも興味本位でt(ry
スパイシーなカレーにねばねば納豆、弾力のあるうどん、、合うのか!?これが意外にも合うんです。はまる人ははまるかと。ついでにカレーうどんは和風と西欧風にわかれております。

1419722494_IMG_1114_R.png
うどんバカ一代 釜バターうどん
朝うどん!釜揚げうどんにバターのマッタリ感と胡椒のスパイシー感がベストマッチ!!これは朝から行列できるのも納得ですわ。きついかなと思われましたが、案外ぺロリといけちゃいます。

1419728919_IMG_1115_R.png
中西うどん かけ
最寄駅から徒歩20分、、、歩くには少々遠いです。でもここのお出汁は絶品であります!歩き疲れた体に染みわたるのじゃあ~♪うどんは太めもっちり。個人的にポテト天ぷらも気に入っております。もう少し食べたかったなぁ、、、

1419733540_IMG_1116_R.png
うどん番長 とり天カレー
太めうどんにまろやかなカレー、とり天は揚げたてサクサク中はジューシー。このとり天はまるぞ!!
丁度となりでうどんを練っていたので食べながら勉強勉強。

1419737943_IMG_1117_R.png
大島家 かけ
ここはなんとわかめうどん!噛めば噛むほどわかめ味が口に広がります。通常のうどんよりも塩分がかなり少ないので健康にも良いとのこと。わかめうどん+αで今回は讃岐そば。

1419741206_IMG_1118_R.png
ゴッドハンド 温玉ぶっかけ
ごめんなさい!最初からレモン全力で搾った為、レモン風味ががが、、、僕のミスです。
レモンの搾り方は覚えた。

1419743783_IMG_1119_R.png
たも屋女道場 釜あげカレー
ごはんの代わりに釜揚げうどん入れちゃったぜ!!みたいな?無論、安定の美味しさですよ♪甘めのカレーに福神漬け、良いじゃないですか。

えっと、上記で合計42品ですかね。
自作やはなまるうどんとか近所のうどん屋省いてたりしますので、実際は50品超えてるかもしれませんねぇ~。

今年も色んなうどんを食べれると良いですねぇ♪
ついでに自作の方も力を入れないとね!

(;ΦωΦ)、、、同人活動にも力入れろよ
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

風蓮亜種

Author:風蓮亜種
とりあえず同人サークル「fufu-UDON」の中の人、風蓮のブログですよ。
うどん食ってる、、!!うどんは飲み物じゃない!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (50)
同人 (23)
戯言 (41)

twitter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

