2017-09

福岡のうどんを食らうイベント! - 2015.02.18 Wed

福岡へうどんを食べに来た!!

大⑨州東方祭の参加が二の次になってしまっている体たらくっぷり、お許しくださいっ!!ボルガ博s(ry
<1日目>

1422665029_IMG_1164_R.png
ウエスト1回目 ごぼ天肉
午前のウエストログイン!24時間うどんが食べられるのは素晴らしい!!
懐かしきコシの無いうどん!甘めの出汁がごぼ天とうどんに染みまする。

かろのうろん 丸天うどん
福岡のガイドブックを見ると必ずという程載っているかろのうろん。
撮影禁止とのことでしたので、うどんは撮影しておりません。
とりあえず丸天が多かったので注文。
うm、シンプルに美味しいうどん。丸天の方はう~む、僕的にはぱっとしない感が、、、
帰り際に揚げたごぼ天が陳列されているのを見て、やはりごぼ天だったかなぁ、、と少々後悔。
次回はごぼ天にチャレンジしてみます。

1422672721_IMG_1166_R.png
えびすやうどん カルビぶっかけうどん
GoogleMapですと"もちもち麺工房松"となっておりますが、実際行くとえびすやうどん。
うどんに中落ちカルビを入れる大胆な発想!平打ち麺に絡むピリ辛汁と歯ごたえのあるカルビ、これいいぞぉ、、、!!
あ、レビューしてたらここ行きたくなってきたぞ。

ここからちやさん、かまぼこ美人さんと合流。こんなうどん旅行にお付き合い頂きありがとうございました♪

1422679530_IMG_1167_R.png
練り込みうどん権 ごぼ天うどん
大きいごぼ天と細めのうどんが特徴。画像で見ていたといえ、実物も大きいなぁ、、、
透き通ったあっさりお御出汁と細麺ながらもちもちが残っているうどんに優しさを感じまする。
ごぼ天って食べてるうちに出汁に浸ったところから崩れてきてごぼうと衣が分離してしまうのはもう仕様ですかね。

3日目にここを越えるごぼ天が、、、続きをどうぞ。

大宰府行って風見鶏だっ!!へへへっ!!!
わかる人のみ伝わればいいや

1422691803_IMG_1171_R.png
牧のうどん 月見うどん
前回も来ました牧のうどん!麺の硬さが選べますので、固めにしておけば麺がのびるのを抑えらえ、、あ、僕は柔らかいの頼んじゃいました。普通にたいらげましたけど。
かしわごはんは懐かしいものを感じます。小中学生の頃、昼飯夕飯に支給されてたかしわおにぎりを思い出します。今もかしわおにぎりか、はたまた五目か、、、

ここからちきんまんさんと合流、色々お疲れ様です!

1422704546_IMG_1172_R.png
肉肉うどん 肉うどん
ゴロゴロお肉と黒い御出汁が特徴!そして何より生姜!!注文する際、生姜をどれくらい入れるかを決められるのですが、2杯でこれか、、、!!
食べると生姜強いっ!!辛いっ!!流石生姜パワーと言ったところか!汗が出る、、!!
御出汁は黒いから濃いめと思ったら、あっさりしております、、、驚き!
ちなみに大きな容器に唐辛子が入ってまして、こちらも相当な辛さの模様、あ、僕は入れてません。
替え玉もできます、、!!業界初!!、、、だそうです。

この後焼きそば(番外編参照)を食べ、明日の為に皆様とお別れ。また明日!

1422715449_IMG_1174_R.png
ウエスト2回目 おろし+かき揚げ
寝る前の〆うどん。さっぱりおろしで行こうと思ったけれど、かき揚げ追加してしまいさっぱりではありませんでした。
でも、大きいサクサクかき揚げは美味しいですね!これは良いかき揚げ!

<2日目>

1422738288_IMG_1175_R.png
ウエスト3回目 えび天月見
寒い朝はやっぱうどんですよね!卵が混ざったお出汁で体が温まるのぉ~

ここで1日目メンバーと合流!そうだ、今日はイベントだ!

1422748074_IMG_1176_R.png
資さんうどん 椎茸
イベント前の資さんうどん!椎茸の味の染み具合が素晴らしい!非常に染み込んでおります!椎茸侮ってました、ごめんなさい。

大⑨州東方祭イベント中もうどんは止まらない!!

1422765103_IMG_1178_R.png
外の屋台 牛スジうどん
ま、まさかと思ったけど、、屋台にうどんがあるとは。ちきんまんさん情報ありがとうございま!
屋台なのでよくあるうどんだろうと思いきや、この牛スジがとても柔らかく美味しい。これは当たりじゃ!寒い外で食べるあつあつうどんは乙ですじゃ。軽装で外出たのは明らかにミスでしたが。

1422765895_IMG_1179_R.png
ぼくの店 さんま竜田うどん
ちきんまんさん情報その2!僕はイベント中に何やっているんでしょうか!ちゃんと終盤の落ち着いた時間帯に行ってるんで大丈夫、、、という問題ではないですよね、そうですね。
さんまの竜田揚げとは珍しい。うどんの出汁と良い感じにマッチしております。
ちなみにわんこそばならぬ、わんこうどんがここにはあります。本当にあったとは、、、!!

イベント終了!!打ち上げじゃあ!!
1日目&2日目メンバーに加え、シバマサさん追加!うどんにお付き合いありがとうございます!

1422773281_IMG_1180_R.png
1422773533_IMG_1181_R.png
お好み焼きいしん 焼うどん
天まど小倉発祥うどん
打ち上げの前にうどん!!焼うどんの美味しいお店!鉄板全く使わなかったぜよ、、、
ここな焼うどんのメニューが多いとです。創作系うどんのお店!
上の焼うどんと天まど小倉発祥焼うどん、麺の太さだけが違うと思いきやソースの味も全然違うのですよ!違いがはっきりわかることに驚きましたよ!
焼うどんの方はあっさりソースに対し、天まど小倉発祥うどんはガツンとくる感じといいますか、、、そうか、それがつまりバトルソースエディションということかっ!!
(秘伝のバトルソースエディションで書いてあった、正体は、、、謎です)

1422774055_IMG_1182_R.png
カルボナーラ焼うどん
ちやさんから少しもらったカルボナーラ焼うどん!前回は福岡麺通団でカルボナーラうどん、通称カルボうどんを頂きましたね。
こちらのカルボナーラ焼うどんも太麺いソースが良く絡んでいて美味しいです!うどんは万能ですな!


にのににて餃子打ち上げを終えた後、皆様と解散!今回も楽しく美味しい時間を過ごせました!大変ありがとうございました!!

1422800350_IMG_1185_R.png
ウエスト4回目 とろろこんぶ
打ち上げの締めはうどんですわな!こいつウエスト何回行ってるんだとかいうツッコミはいらないとです。4回だよ、次の日で5回だよ。

<3日目>

1422827411_IMG_1186_R.png
ウエスト5回目 明太かまたま+かき揚げ
朝うどんは忘れない!これがラストウエスト。明太かまたまにかき揚げも追加しちゃったよぉ、、、かき揚げ美味しいんですもの。

1422836338_IMG_1187_R.png
因幡うどん かしわ飯にぎり定食
博多駅1番街店は7:00からと早めに開店しているうどん屋さん。通勤前にうどん調整入れるのに便利そうです。
かしわおにぎり2つにかけうどん、朝うどんには十分かと!

1422839585_IMG_1188_R.png
能古うどん ぶっかけにわかうどん
細麺ながらしっかりもちもちしているのが特徴。なぜににわかと、、、とりあえずにわかなので全部盛っとくという発想からだったからしら?

1422843022_IMG_1189_R.png
大福うどん ごぼう天肉うどん
地下鉄博多駅近く、8:00からの営業と通勤前うどんポイントの一つ。オーソドックスな美味しさと言ったところでしょうか。

1422849762_IMG_1190_R.png
大地のうどん ごぼ天うどん
今回のラスボス的存在。どんぶりに入っているというより乗っている、、、、やたらと大きいごぼ天!食べ応え抜群です。
麺は細麺、若干透けている、、!!あっさりお出汁もごぼ天の衣のせいで若干重くなるぞ!!、、、久々に苦戦した一品。

夜になるとこれより更にごぼ天が大きくなるとか、、、、ま、まぶで!?

1422854336_IMG_1191_R.png
はち屋 かけ
福岡うどん旅行最後のうどん。飛行機が出る前に一かけ〆ておこうと。しかし、大地のうどんで食らったダメージは大きかった、、、あ、ちゃんと完食しました。

以上、福岡うどん食べ旅行でした。イベントについて何も語ってないね!もう諦めてるね!
今回食べたうどんで一つ挙げるとしたら、やはりバトルソースエディションじゃなぁ、、、バトルソースエディション

皆様も福岡へ立ち寄った際は、うどんを召し上がってみては如何でしょうか?


<番外編>

1422710731_IMG_1173_R.png
バソキ屋 すご焼 パリパリ増し
前回行けなかった焼きそば屋さん。パリパリ好きですのでパリパリ増しに。
にんにくの効いた焼きそばにパリパリ麺が混ざって2種類の食感が楽しめる!ここにネギと卵が絡んで、、、これが真の焼きそばかっ、!!!
これはハマる、、、!!!パリパリうまうまっ!!!

1422791254_IMG_1184_R.png
にのに 焼餃子
打ち上げはにのにで餃子パーティだ!!一口サイズの餃子をひたすら頼みまくる!!一口サイズなのにジューシーな焼き餃子、あっという間に無くなるのもわかりますわ。
他のおつまみも美味しいものがそろっております!

パクチー?あぁ、近所の公園によく生えてるやつですね!

1423051320_IMG_1192_R.png
饂飩カリカリー
ANAの機内で買えます。全線で買えるそうです。ANAを使う際は是非買っておきましょう。
カリカリうどんはじゃがりこよりも固めに仕上がっております。このカリカリ感とカレー風味が癖になる!箱買いしたい!

ハムエッグムツゴロウ焼きのアレ撮る前に食べちゃった、、、美味しかったのに、、、

っけねぇ~、交通費払い忘れてた。パクチーで払っておこう。

● COMMENT ●

福岡うどん行脚おつかれさまです(゜ω゜*)
お次はぜひ、ウエストがパクったと評判される
みの屋のうどんを食べにいらして下さい♪

Re: タイトルなし

>泉流さん
おつかれありがとうございます。
言われ様は置いておきまして、みの屋ですね、次回の福岡うどん遠征に寄ってみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://fufuscrap.blog.fc2.com/tb.php/110-270365f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気付けば大⑨州 «  | BLOG TOP |  » 新年の挨拶がてら2014年に食べたうどんまとめました

プロフィール

風蓮亜種

Author:風蓮亜種
とりあえず同人サークル「fufu-UDON」の中の人、風蓮のブログですよ。
うどん食ってる、、!!うどんは飲み物じゃない!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (50)
同人 (23)
戯言 (41)

twitter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR