2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


役に立たないAC5エンブレム作成メモ - 2012.03.07 Wed

エンブレム作成している際に途中で中断しようと決めてても、気になり過ぎて結局完成させてしまうことって、、、あるよね?、、、ないかな?はい、こんばんは風蓮です。

作成面倒じゃぁ!!とか言いながらもまた作りましたよっと、、、
ブログ用_0047

フランちゃんですよはい。見えるよね、、、?
本当は襟部分がもっと大きかったんですけど、ベストの部分が隠れてしまい赤要素が殆ど無くなってしまった為、急遽襟を小さくしました。ベスト部分描かないと誰だかわからなくなってしm、、まぁ羽でわかるかと。

ブログ用2_0057

おまけにもう一枚フランちゃん。見える、、、よね?皆はキリッとした方とぷにっとした方どちらが好みなのでしょうかねぇ~うふふ。

とりあえず役に立つかわからないメモを適当に残してみることにします。普通に作成動画があればそっちの方がわかりやすいに違いない、てかそっちを参考にしてください。

1:まず何を作るかを決める
・とりあえず、作りたいものの画像とか用意すればいいと思う。いっそ自分で描いちゃえばおk。そんでもって正方形にトリミングすれば設計図の完成。このとき小さい正方形で縦7個横7個のサイズに市松模様を追加してあげれば、どこにパーツを貼ればいいかわかりやすい、、、はず。

・あくまで設計図ですので、んなもんいらねぇ!!とか面倒くせぇ!!とか思っちゃった人は別に作らなくておkです。脳内でイメージすればいいだけですからね。さぁ、早速メモが役に立たなくなったぞ!

2:作る
・作成の際にきちんと縁取りするパターンと縁取りしないパターンがあるけど、私は後者で作成。

・大体、首⇒顔⇒目⇒前髪⇒その他⇒影の順番で作成。首と顔の位置を決めたら後はどこから作成してもおkだと思いますけど、目を作ると何かやる気がでるのでできるだけ先に作成。

・頭はツールにある下画像の盾型を使用。今まで作成した椛、妖夢、フランは全てこれで作成。デフォ系の場合はもうちょっと丸っこい輪郭にするため角が丸まっている四角と半円を利用して作成。
 IMG_0046.jpg

・首はネイチャーのヤシの木の左にある木を使用、場合によってはヤシの木で代用。結構大きめにしないと葉っぱがはみ出すので注意。首と頭の間に基本ピースの下から2段目、左から2番目のパーツを貼りつけてあげれば首と頭の区分がはっきりするかと。

・目はその他の部分よりもきちんと作る。目が適当だと、他の部分まで適当に見えてしまうと私は何処かで習いましたが、その通りだと思いますです。

・アイライン部分はみんな大好き爪パーツを使用。爪便利やね。アイラインの後に白目と瞳を作るのですが、今回作成したフランみたいにツリ目の場合、どうしても瞳がアイラインをはみ出してしまうので、アイラインと瞳の間に肌色のパーツを入れて、はみ出した部分を塗り潰してあげればいいかと(その分、レイヤー食うのは仕方ないよね)。ちなみに2枚目のフランのアイラインは黒色の円の上から白色の円をのけて作成しています。あと細かい部分を別パーツでちょこちょこ。

・瞳部分は黒い円で縁部分を作成し、作成した円をコピーしてサイズを縦横1、2回ほど小さくしてあげればいい感じに瞳部分のベースが完成。後はその上から暗めの円を張り付けてあげたりハイライトをつけてあげたりすれば完成。目が重要と言っておきながら、正直あまり凝って作成してない私って、、、

・髪はほぼ爪で作成、サイズを変えてそれっぽく作成、影はあとで作成するので気にしないでぺたぺたと。後ろの髪や気になったところだけ髪の影で使用する色で作成。

・あとは服やら帽子やらを作成。多少おかしくてもまぁ顔ができてれば大丈夫なんで気にしなくてもよろしいかと。だからって、あまり適当に作るのも問題ですけどね。

・影をつける前に今まで貼りつけたレイヤーの整理。無駄に使用しているレイヤーを削除してしまいましょ。

・最後に影部分を付けて完成。影もやはり爪で作成。余り貼りつけすぎると蛇足と化するのでほどほどに。

大体こんなもんでしょうかね。メモとか言っておきながら長ったらしくなってしまった、、、反省はしない。
あくまで私個人の作成法なので、これは違うとか役に立たんとか思われた方々は早速脳内メモリから削除をお願いします。既に知っていることばかりだと思われた方々もごめんなさいね。

最後に、エンブレム作成は面倒なのはわかるけど、できるだけ楽しく作ればいいと思うよ。

追記:役に立たないAC5エンブレム作成メモ 其の2を作成したので、よければどうぞ。
・役に立たないAC5エンブレム作成メモ 其の2
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://fufuscrap.blog.fc2.com/tb.php/35-a4085b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さとりエンブと現在の状況 «  | BLOG TOP |  » ( ´・ω・`)みょんブレム

プロフィール

風蓮亜種

Author:風蓮亜種
とりあえず同人サークル「fufu-UDON」の中の人、風蓮のブログですよ。
うどん食ってる、、!!うどんは飲み物じゃない!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (50)
同人 (23)
戯言 (41)

twitter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

