2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


役に立たないAC5エンブレム作成メモ 其の2 - 2012.03.16 Fri

最近やっとツィッターとやらに手を出しまして、ニュースを収集する際に便利ですな。
まだニュース収集用アカしか作ってないので、折角だしイベント用に風蓮アカも作ろうかな。でも、正直イベント以外使用する機会が無いような、、、そんなつぶやくことが無い私の生活がアウトなんだろうなぁ。みんな何つぶやいてるのだろうか?え、おはあり?おやあり?いちいち挨拶に感謝なんて、勘弁してくださいorz

リクエストで藍さま作りました。
ブログ用らん1

藍色成分が僅かしかないぃ~!そこは尻尾でカバーだぁ~!

おまけぇ
ブログ用らん2

レイヤー足りなかったから尻尾ができなかったぁー(気付いたのが完成後というのは内緒)
ハート消して尻尾作れやとか言うなぁ~!(`;ω;´)

さて、エンブレム作成についての杜撰なメモを残しておきますです。
まずは配色関係をば。ディスプレイによって見え方が違う可能性がありますので、そこは各々で微調整してください。
肌色は私の場合、R:255 G:157 B:135で作成、肌の影は、R:255 G:136 B:110で作成してます。肌の影を作る際、黒成分を多くするより赤成分を多くしたほうが自然に見えるかと。
口はR:255 G:86 B:110で、しっかりと強調する為に黒でも構わないかもしれません。これを若干濃くすれば頬と頬用のぼかしができるます。
髪はキャラによって様々なので、自分で何とかするしかないですが、髪らしさを強調する為に髪の色に黒を強めたもの(HSVのV値を-10)を使用しております。
メモ用らん1
場合によっては他の色を変えるのもありかと(例:フランの場合、黒と赤を調節)。

目については、黒と瞳の色の2色のみwww目に凝れよと言っておきながらこれです。まぁ、少なくともこの2色だけで最低限まともなものは作れるってことですよ。変に凝っておかしくなっちゃったら本末転倒ですよ。円か楕円を使用(前回のメモを参照)して、下から黒、瞳、黒の順で貼りつけて、ハイライト(白い楕円)をつけてあげればシンプルながらもまともな目が完成しますよ。円や楕円だと良いサイズができない場合はフォント4のピリオド(小さい黒丸)を使用してみてください。より微調整がききます。

帽子のフリルは半円と爪、そして名前がわからん、、下画像の例のパーツを使用。
メモ用パーツ
フリルは細かくするとパーツ配分的に厳しいので、大きめに作成。
フリルめも
上の画像は、藍さまの帽子縁部分のパーツ構成です。わかるだろうか、わからなかったらごめんなさい。こんな感じで縁ができたらあとは大きいパーツで上の部分を作ってあげればおkです。後、右端に半円で帽子の裏側を表現してます。髪の下に張り付ければいいかと。

そういえば顔の輪郭で前回のメモでは盾型のパーツ使用してると書きましたが、盾1枚だと若干違和感を感じてしまう場合があったので(何かほっそりしているような違和感)、その場合は同じ盾パーツを角度調整してあげて、尖った部分を重ねてあげれば顔のサイズ調整がてきますはい。

だいたいこんなものですかねぇ、既知でしたらごめんなさいね。ん~、メモ通りに作ったらこんな風になりましたとかあったら、ちょっと見たいよね、、、(ゴクリ

まだまだ職人見習いですが、こんな私でよければ質問や戯言を承りますのでどうぞ。できる範囲で答えますです。答えられなかったらごめんなさい。あ、いちゃもんや苦情は受け付けません。私が精神的に死んでしまいます。

役に立たないAC5エンブレム作成メモ 其の1もよければどうぞ。
・役に立たないAC5エンブレム作成メモ 其の1
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://fufuscrap.blog.fc2.com/tb.php/37-788b9ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

例大祭ががが、、、 «  | BLOG TOP |  » さとりエンブと現在の状況

プロフィール

風蓮亜種

Author:風蓮亜種
とりあえず同人サークル「fufu-UDON」の中の人、風蓮のブログですよ。
うどん食ってる、、!!うどんは飲み物じゃない!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (49)
同人 (23)
戯言 (41)

twitter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

