2017-08

 - --.--.-- --


岐阜旅行2日目 - 2013.03.05 Tue

岐阜旅行2日目参ります!記憶があやふやになっていそうで怖いっ!


何とか無事朝起きられまして、お風呂に入りすっきり!

そして朝食、、、久々に贅沢な朝食、大変美味しゅうございました♪

Evernote+Camera+Roll+20130228+200729_convert_20130305211659.jpg

朝食を食べ終わり、部屋に戻って出発の身支度をば。
出発する前にお菓子と珈琲を頂きながら宿帳を書き書き

Evernote+Camera+Roll+20130228+201052_convert_20130305211939.jpg

ら、落書きは書いておりませんよー!文章考えてたら出発時刻近くになってしまったので、急いで書いたのは内緒!

Evernote+Camera+Roll+20130228+202321_convert_20130305211959.jpg

恵那駅から明智鉄道で明智駅へ
二車両とか始めてですよ!まぁ、二車両もあれば十分なのでしょうかねぇ、、、

ゆらゆらのんびりうたた寝しながら移動〜
途中の岩村駅で車両内の乗客が全員降りたので慌てて降りちゃったけど、実は降りる必要無かったなんて、内緒だよ。
岩村駅には何か有名なものがあるのだろうか、、、気になる!

DSC00016_convert_20130305211537.jpg

さてさて、目的地の明智駅に到着ですよ!
でもって、なぜここに来たかと言いますと、ここ明智町には、大正時代を再現した日本大正村があります。ふとしたきっかけで大正時代について勉強したいと思い、ここに来たわけですよ。ついでに私、大正時代について知識が乏しいであります、う〜ん、、、レトロ?

あ、補足ですが、大正村の他に遠山の金さんこと遠山金四郎屋敷跡地や明智光秀の生誕の地(定かではないらしいですが、、、)があったりしますです。興味のある方は行ってみては如何でしょうか。

DSC00082_convert_20130305211731.jpg

まずは、4ヶ所の資料館(大正資料館、大正時代館、おもちゃ資料館、大正ロマン館)の共通入館券を買いに、大正資料館へ(共通入館券は大正ロマン館・大正資料館にて買えますです)
大正資料館の他に大正の館と休憩所があります。

1360460430_IMG_0353_convert_20130305212021.jpg

共通入館券を買い、早速大正資料館の中へ
この大正資料館は1階2フロアに分かれており、3階の計6フロアに其々大正時代にかけて使われていた趣向品や生活用品が展示されています。

1360461108_IMG_0355_convert_20130305212044.jpg

まず入口側フロア1階、ここは地方ごとの伝統玩具を展示しております。大きく分類すると同じなのですが、各地ごとにデザインが変わっていたり、そのデザインに各地の特徴が出ている気がします。

次のフロアですが、2階3階へ上がってから出口側フロアを下りながら見ていく形となっていますので、2階へ


DSC00021_convert_20130305211806.jpg

入口側フロア2階には大正時代に使われていた教科書や参考書が展示してあります。
礼儀作法についての教科書があって驚きと同時に、今だからこそこういうこと勉強すべきではないのかと思います。

1360462005_IMG_0357_convert_20130305212103.jpg

1360462511_IMG_0359_convert_20130305212251.jpg

入口側フロア3階は蓄音機がずらりと、、、おぉ、実物を見るのはこれが多分初めてでして、思ってた以上に大きいですなぁ、、、実際にこれでレコード聞いたらどんな感じなんだろうか、気になりますねぇ。

1360463165_IMG_0360_convert_20130305212121.jpg

出口側フロア3階に移動しますと、レコードや映写機、カメラがあります。
もしかしたらちらりと知ってる歌手のレコードがあったり、、、、はい、ありませんでしたね

1360463916_IMG_0365_convert_20130305212202.jpg

出口側フロア2回はファッションや生活用品が展示してあります。
おぉ、、、二重廻しだ、ちょっと着てみたと憧れてみたり、、、内緒だよ♪


1360464408_IMG_0368_convert_20130305212223.jpg

最後の出口側フロア1階には当時の新聞や広告が展示されています。
紙媒体故劣化しやすい為、原物はたしか一部のみで多くはコピーしたものだったはずです(若干ここらへん曖昧


資料館見終わり一度休憩所へ、、、休憩するの早くないとか、そいういうことはなしで

1360465100_IMG_0369_convert_20130305212312.jpg

休憩所では無料で椎茸茶を頂けます。
香りもふむふむ、、、椎茸♪一口飲んでみると、思った以上に椎茸の風味が強かったですねぇ、うむ、美味しい♪

1360465426_IMG_0370_convert_20130305212333.jpg

1360465704_IMG_0371_convert_20130305212354.jpg

大正資料館のとなりに大正の館がありまして、こちらも当時の生活用品が展示してあります。
着物やら土鍋に、人力車とかがありますです。


DSC00061_convert_20130305211920.jpg

大正資料館の次は大正時代館へ。大正時代館へは一度お隣の天久資料館(1階:喫茶店 2階:展示室)を通ってから入ります。若干戸惑いましたが、、、だって、まんま喫茶店なんですもの

1360466723_IMG_0373_convert_20130305212420.jpg

大正時代館には1階には大正時代の明智町について、2階には大正天皇にまつわる展示があります。
大正天皇にはあることないこと噂があったらしく、、、云々、詳しく知りたい方は行ってみは!!

ちょっと喫茶店で珈琲をば、、、また休憩ですよ、いや、ついねぇ、、、

あ、おもちゃ資料館は休館中とのことなので今回は行けませんでした。


1360469794_IMG_0376_convert_20130305212453.jpg

ということではい、大正ロマン館です。
中は撮影禁止ということで撮っていないのですが、明智町出身の日本の油絵師、山本芳翠画伯の展示室や、当時に有名であった人物の資料や作品が展示してあります。あとアコーディオンとか、、、

せ、説明が相当適当になっておりますが気にしないでおこう、、、!!

1360471985_IMG_0379_convert_20130305212537.jpg

そろそろ頃合とお土産とお昼御飯目当てに行きましたのが大正村浪漫亭
1階がお土産屋、2階がレストランになっております。

1360473217_IMG_0380_convert_20130305212602.jpg

今回注文しましたのは大正ロマンセット♪ライスカレーとホクホクコロッケが実に美味しい、、、うむ、満足♪

はい、ここでメニューに個数限定のオススメメニュー、ハヤシライスが気になりまして、、、

1360474829_IMG_0381_convert_20130305212624.jpg

、、、頼んじゃったよ♪限定モノに弱い風蓮でございます。無論、美味しく完食致しました。

この後、お土産を買ってのんびりと帰宅いたしましたっと、、、

とまぁこんな感じで岐阜旅行レポは終了っと、いやぁ説明が適当になってしまい申し訳ありません。
ですが、今回の一人旅行で知らない土地をのんびり見物したり美味しい物を食べたりすることの楽しさを知ることができましたので、また時間が取れればどこか遠くへ旅行へ行きたいなぁと思います。

一人旅もいいけれど、大人数でなければ他の人と行くのもいいかもしれませんねぇ、、、♪

おしまし!

1360471305_IMG_0378_convert_20130305212517.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://fufuscrap.blog.fc2.com/tb.php/70-7b0050d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆるもみ4完成&天狗様のお仕事4の予定 «  | BLOG TOP |  » 今更岐阜旅行報告・前編

プロフィール

風蓮亜種

Author:風蓮亜種
とりあえず同人サークル「fufu-UDON」の中の人、風蓮のブログですよ。
うどん食ってる、、!!うどんは飲み物じゃない!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (49)
同人 (23)
戯言 (41)

twitter

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

